cocos2d シーンの背景色を設定する

シーンの背景色を設定する

CCLayerColorを使って背景色を設定する

■CCLayerColor

背景色の設定

・CCLayerColorオブジェクトを生成

・addchildで背景色を追加する

■サンプルコード

#import <Foundation/Foundation.h>
#import "cocos2d.h"

@interface SampleLayer : CCLayerColor
{
}

+(CCScene *) scene;

@end
#import "SampleLayer.h"

@implementation SampleLayer


/**
 * 
 * シーン取得
 * 
 **/
+(CCScene *) scene
{
	// シーン生成
	CCScene *scene = [CCScene node];
	// レイヤー生成
	SampleLayer *layer = [SampleLayer node];
	// シーンにレイヤーを追加
	[scene addChild:layer];
	
	// シーンを返す
	return scene;
}


/**
 * 
 * 初期処理
 * 
 **/
-(id) init
{
	if(self = [super init])
	{
		// レイヤーカラーオブジェクト生成
		CCLayerColor *background = [CCLayerColor layerWithColor:ccc4(67, 90, 255, 180)];
		// 背景オブジェクトを一番奥に追加
		[self addChild:background z:-1];
	}
	
	return self;
}

@end

■実行画面
cocos2d015

参考サイト

http://www.happytrap.jp/blogs/2012/09/02/9333/

Comments are closed.